ハガハガ
(溜まり場での会話を知らない人にはさっぱりですが)
というわけで歯医者に行ってきました。

左奥の歯茎がはれ上がっちゃってて
どうも親知らずではないかということだったんですが

なんと!
親知らずはもうとっくに上下左右生えていたそうです
しかもまっすぐで特に問題はないと

では!
なぜ今回歯茎がはれたのか!

話では
「一番奥で歯ブラシが届きにくくて、それでカスがのこってると歯茎がはれちゃったりする」
だそうです
「あとはストレスとか心的要因でも起こるよ」
とのこと

治療法としては
①左下の親知らずを抜く
②はれてる歯茎をちょんぎる
③左上の親知らずを抜く
④薬で歯茎のはれを直す

もちろん④ですよ!
痛いの嫌だし。
でも④だと上記の理由で再発の恐れありだそうな
まぁ、歯磨きちゃんとします。

というわけでついでに歯石を掃除してもらってお薬もらって帰ってきました。
直りますよーに(´-人-`)


ちなみに

こんな感じだそうで抜くのはとても大変だそうな
何でこんな歯があるの!

親知らずのQ&A
ここらへん
ちょっとなるほどと思いました。
[PR]
by mill_wayn | 2005-09-05 15:36 | 私生活
<< オフ会近し そういえば >>