ホムンクルスのAI
こんばんわ

ホムンクルスが実装しました。
さてさて、その動作はプログラムで動作します。

その動作はおおきく
・待機
・追跡
・従う
・攻撃
に分類されます。
各動作条件は一定条件を満たすと動作を変化させます。

例えば
主人が3セル以上はなれたら、待機状態から追跡行動に変化する。
ご主人とのセル数が3未満になったら待機状態に移行する。
といった感じです。

攻撃プログラムは
待機状態時にご主人がターゲットされてる。あるいはホムンクルスがターゲットされてる。ときには攻撃行動に移行する。
その際、まずはモンスターとの距離を詰めるために追尾行動に移りセル数を縮める。もしセル数が一定未満なら攻撃行動をとる。
モンスターが死亡した場合は再び待機状態に戻る。
そして次のモンスターがいる場合は繰り返して攻撃する。

まぁ、プログラムっていうのはアルゴリズムからなっています。のでそこを従わせることが出来れば多少の解読は出来るかと思います。

私もよくプログラムは知らんのでなんともいえませんが
いわれてるBOTまがいのことはやろうと思えば出来ます。
つまりホムが勝手に敵をターゲットして倒すということです。
・横殴り防止
・一定HP以下の場合は待機状態を維持するようにする
・モンスターの識別
ができればご主人様は動けないけどBOTが出来ます。
いちおう公式見解では満腹度を儲けることによって長時間稼動のBOTを不可能としてるみたいです。それでも30分に一度くらい面倒見てればいいようなBOTは出来るわけです。

AI載せようかと思ったんですが。WIKIみればいいAI載ってるのでそっち参考で
いちおう私のもいろんな人の利点混ぜたAIです
・寝落ち防止
・確立でスキル発動
・主人のタゲ優先
この辺が主な機能です。
[PR]
by mill_wayn | 2006-03-25 00:12 | ラグナロク
<< マラソン オッパイオッパイ >>