久しぶりすぎて
こんばんわシュクレールです。

最近はハイアコやってたんで、更新が途切れましたスミマセン。
さて、最近、テレビ朝日系で再放送の子連れ狼にちょっとはまっとります。
時代劇とか余り見ないんですが、これはちょとおもしろいね。

そんで全然関係ないんですがプロンテラスクエアVol83でバンビの憂鬱でこんな問題がありました。

わたしは彼らの前に5つの帽子を並べて見せた……いや、帽子という表現は正確ではないな。頭に装備するアイテムだ。そのうちの2つはポリン帽だった。わたしは3人を縦一列に整列させ、頭にアイテムを装備させた。本人たちには自分が何を装備しているのか判らないようにしてな。
わたしは3番目の助手にたずねた。「貴様が装備しているのはポリン帽か」と。やつは前ふたりの装備を見て「判りません」と答えた。次に2番目の助手にたずねた。「貴様が装備しているのはポリン帽か」と。やつは先頭の助手の装備を見て「判りません」と答えた。最後に先頭の助手にたずねた。「貴様が装備しているのはポリン帽か」と。やつは後ろふたりの答えから自分の装備を推理して正しく答えた。

先頭の助手が装備していたのはポリン帽か否か。バンビ、お前には判るかな


あれ?これこの前テレビでやってたトリックでおなじようなのあったよ????
あれ???
パクリですか??

まぁ、この手のは有名なのでトリックがオリジナルとはいえないですが。

つまり

前●●●後
後ろの人は前のが見えてる状態

●●●<ワカラン
●●<ワカラン●
●<ワカッタ●●

という状態ですね。
まずはっきりさせておきたいのは残りの3つの帽子がポリンであるかどうか?という問題ですが。これはポリン帽じゃないです。じゃないと問題が成立しません。3番目の人が正解を言えたということは、のこりの3つはポリン帽じゃないと答えられません。

①まず三番目の人が正解を答えられるには
『前二人がポリンである』→『ポリン帽じゃないです』と答えられる
それ以外は自分が何をかぶってるかわからない。なので前二人は同時にポリン帽ではなかった。と考えられる。つまり前二人は全く違うものがかぶされていたか、片方だけポリン帽か

②二番目のひとはそれを受けて、上記のことを推理できる。そのうえで答えを出すには
『前の人がぽりん帽である』→『じぶんはそうでない』と正解を言える
もし前の人がまったく違うものをかぶっていた場合は、自分がかぶっているのはポリン帽かそうでないものを被されている可能性があるので答えられない。

③三番目の人は上記のことを推理できるので
全く違うものを被されていると正解を言える。

こんなかんじだっけ??



今週の一枚
d0006100_1121825.jpg

クレイモアふんだ銃器がニンジャに宣戦布告
でも返り討ちにされる。
モンスター同士で喧嘩しないでください!!
[PR]
by mill_wayn | 2006-08-02 11:03 | ラグナロク
<< いろいろ欲求不満なかんじ てこんEMC >>