レジストPOT検証
こんばんわシュクレールです。

気になってたレジストPOTの検証を行いました。
アルケミのテンプレでは

・対象属性の耐性+20%
・苦手属性の耐性-15%
効果は20分。
死ぬと効果は切れる。
同種のレジストポーションの効果は重複しない。
異種のレジストポーションの効果は重複する。
レジPOT同士のプラス耐性とマイナス耐性は乗算ではなく加算。


今回、ダメージだけでなく気になっていた部分についての検証を行いました。
結論だけ言ってしまうと
「鎧チェンジしてもレジストの効果は残る」
「素っ裸でもレジストの効果は続く」
「リログやマップ移動に順ずるものを行うと効果は切れる」


だそうです。
以下様々ダメージ検証しました。
検証方法は魔法を20回打って貰って平均値を出しています。
被験者、減算MDEF37
攻撃者、INT115 MATK426-740

①素っ裸
CB:ダメージ490

②素っ裸に 氷耐性+20%//風耐性+5%
CB:405.2(①に対して理論減算率20%//実測減算率17.3%)

③装備一式(ジニー、四葉*2、MDEF36)
LB:167.8
CB:125.9(①に対して理論値減算率76%//実測減算率74.3%)

③装備一式に 風耐性+20%
LB:144.9(②に対して理論値減算率20%//実測減算率13.6%)
CB:118.85(②に対して減算はなしのはず)

④装備一式に 風耐性+5%//水耐性+20%
LB:176.55 (③に対して理論は-15%の耐性//実測は-21.8%)
CB:84.25 (③に対して理論は+20%/実測は29.1%)


最終的に
レジストPOTだけの効果を引き抜くと

・レジストウィンドポーションの実測結果(理論的には風耐性20%)
風攻撃のダメージがが13.6%減った

・レジストコールドポーション(理論的には水耐性20%)
水攻撃のダメージが30%減った
*ただしMDEF系<従来の魔法カット装備>に対しては乗算(もし加算なら総合で96%カットされるはず)
{(ジニー耐性30%)+(四葉*2耐性10%)+(MDEF36))}×(レジスト耐性)
実際に、素っ裸から計算すると82.8%の実測カットになっている。(上記式での理論値は80.8%)

・レジストコールド+レジストウィンド(理論的には風耐性5%水耐性20%)
風のダメージが5%増えた
水のダメージが30%減った


うーん。試行数が少ないようですが
仕様と大幅に違うってことはないようです。
とはゆうてもレジPOT2つで風耐性が増えてしまった(´・ω・`)
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by mill_wayn | 2006-12-11 23:59 | ラグナロク
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