2007年のこの商業誌がスゴイ!!
というわけでなんだかんだで2007年を書店員してました。
シュクレールです。(しばらくはこの記事をTOPにしときます)
そんなわけで2007年を振り返って、この漫画がすごかった!!BEST5を発表します。
部門別にしようと思ったけど、ごちゃごちゃになるのでやめました。コミックと小説くらいはわけますが。
多少主観もはいってますが、基本的には売った数でランク付けしてます。感覚なので正確な数字はシラン。まぁ、土地柄偏ってるのはご愛嬌で。
あとちょくちょくないよう編集してますのであしからず。


07年このコミックが売れた(っぽい)第一位

ハヤテのごとく
(漫画:畑 健二郎)

文句なしかな・・・。
一番クレームが怖い商品でもあります。
やっぱり傷等がない本がほしいのか、場合によっては1時間も本を選んでる人もいますよ。まじでね♪
他の本じゃないんだけどね。この本のファンはなんというか。ほんとうに怖い。


07年このコミックが売れた(っぽい)第二位

らき☆すた
(漫画:美水 かがみ)

社会現象にまでなったもんね・・・。
パロ得ろビデオまで発売する始末。
地区限定でスタンプラリーとかやったので、結構大変だったな。
スタンプが足りなかったり、台紙が少なすぎたりで。


07年このコミックが売れた(っぽい)第三位

学園革命伝ミツルギ
(原作:河田雄志 漫画:行徒)

かなり売れてんじゃないのかな。無駄に。
この絵でギャグ漫画ってのがすごい。フロアスタッフ全員が買ってます。
シリーズ合計で日に10冊は売ります。


07年このコミックが売れた(っぽい)第四位

キミキス-various heroines 1 (1)
(原作:エンターブレイン 漫画:東雲太郎)

白泉社の東雲 太郎さんのが一番売れてます。他出版社からも同タイトルはでてますが圧倒的。発売当初はレジの7割くらいはこの本を持ってこられました。なので印象が強い。


07年このコミックが売れた(っぽい)第五位

未来日記4
(漫画:えすの サカエ)

ヤンデレの先駆けとなった作品。未来を予知することができる日記をもった12人のサバイバル。殺される未来を予知したとき回避することができるのか。ストーリー展開もさることながら、ヒロインのユノがいいヤンデレっぷりです。個人的に面白いのでオススメ。



<コミック部門補足>
・ハルヒフィギュア付とかありましたが除外しました。コミック版はそこまで話題にならんのですよ。
・人気や話題があっても版元が十分な数を出さなかった場合は除外してます。「ぼくらの」とか。ヒットを予想できなかったのが悪い!
・売れるから面白いとは限りません。売れない本が面白いことはよくあります。
・あと萌えはもうあまり流行らないです。もちろんそこそこには売れますが、本当に売れる本に萌えはあまりないです。
・あとやっぱ07後期に出た本やブレイクした本(特に12月)は入れにくいです。いわゆるアニメでヒットした作品「バンブーブレード」とか「もやしもん」とか
・コミック版のひぐらしとかFateとか月姫は除外してます。載せても面白くないので。それに実際にこれらを上回る数が売れてますし、ひぐらしFate月姫はいうほど売れないです。シリーズ累計では目ちゃんこ売れてますが。

惜しい作品や事情(個人的に薦めたい本をランクインさせたから)でランク外になった本達

・東方求聞史記(2005年以来いまだに週末30くらい売るよ)
・東方文花帖(同上)
・ひぐらしのなく頃に出題編(鬼隠し/綿流し/祟殺し/暇潰し)
・ひぐらしのなく頃に解答編(目明し/罪滅し)
・ひぐらしのなく頃に番外編(目明し/鬼曝し/現壊し)
・ひぐらしのなく頃に語咄し(カタリバナシ)関連
・ひぐらしのなく頃にコミックアラカルト
・Fate関連(Fate/Zeroは同人誌なので除外)
・月姫
学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD(皇国の守護者の佐藤 ショウジ原作)
ヒャッコ(カトウハルアキ)IEのみで立ち読み可能
・BLACK LAGOON(アウトローガンアクション)
・ヨルムンガンド(アウトローガンアクション)
・おおきく振りかぶって(前期アニメのヒット作品)
・ハチワンダイバー(賭け将棋漫画)
・クレイモア
・ハルヒ
・ぼくらの
・バンブーブレード
・こどものじかん
・もやしもん
・DMC
・いいなりあいぶれーしょん
・おまもりひまり

いやもう挙げたらきりがないのでこの辺で・・・。

らのべ小説部門はまた後で。
ここまでの編集に結構時間がかかったのさ
[PR]
by mill_wayn | 2007-12-22 14:22 | ここだよ
<< あけましたのでよろしくおねがい... 久しぶりに見た >>