カテゴリ:ラグナロク( 131 )
臨時にて
こんばんわシュクレールです。

d0006100_23393820.jpg

先日のことですが、臨時で城2にいくことになりました。

そこでみつけたノビPT!!
えーっと廃一次の魂つきかな?
たしかベースレベルを最大値として今の能力に補正かけるスキルだったっけ?

んで、このりんじ4人だったんですが、アスム4人にまわすのってすげーつかれるのね・・・
予想は付いてたけど・・・

土壇場できれるのおそれて、掛けなおしするとだいたい80秒目安で回すつもりでいても、開始30分くらいで集中切れて結局は切れてからって感じに・・・。

ちょっと気ぬくと殺しちゃったり・・・。

臨時はあたりはずれがおおいので
なっとーとかめいけなければ臨時かピラ地下でまよってるんですが、もう80だしそろそろ楽しむ意味でまったり臨時でもいいかなーなんて。

毛嫌いしてたWIZも、なんとか組めそうな気もする。
実際つえーしな
[PR]
by mill_wayn | 2006-08-20 23:47 | ラグナロク
すーぱーのーびすのおしごと

―――ということをマイワイフが聞きつけて。




d0006100_8214810.jpg


(*´∀`)━━)゚Д`)・;:'━σ ドギューン!!!






d0006100_82558100.jpg


カワイイ━━━(○´3`(●´3`(○´3`(●´3`(○´3`)━━━!!!





d0006100_828522.jpg


いぬ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*キタワァ!!

はぁ・・・はぁ・・・興奮しすぎです・・・


ノック━━━━⊂(-ω-⊂⌒`つ━━━━アウト!!
[PR]
by mill_wayn | 2006-08-17 08:31 | ラグナロク
のび監のおしごと
こんばんわシュクレールです。

ふと街を歩いていたら・・・

d0006100_1381100.jpg


'O'*) エッ!!

(⊃_⊂)こしこし

d0006100_13212342.jpg


ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
[PR]
by mill_wayn | 2006-08-16 13:22 | ラグナロク
チェイサーのお仕事
おはようございます。
シュクレールです。
コミケ70まとめはF*FのHPのほうでひっそりと行ってます。
最近ひっそりじゃなくなってきたけど

昨日のお盆Gv。なんとチェイサーで参加させていただきました。

レポートというか、昨日はちょとお役に立てたので嬉しかったんですよっ!

いつもはディボーショナーなんですが、お盆効果で人数少なめってことで?、なぜか葱での参戦に。

攻めのときなんですが、やっぱりWP越えトンネルドライブはいいですね。ロキがぴったりかぶってるとサイトしてくる人もいないのでWP裏で実況が出来ます。それみつつサイトが薄くなった瞬間に突破を狙うんですが、ちょと無理でしたね。

そんで第二フェーズにて、カイトを貰うと二回まで魔法反射でヒットストップがないのでロキをさっさと抜けてトンドルに切り換え。あとはHDとかの特殊な魔法以外は食らわなくなるのでひたすらエンペを目指します。
やっぱりローグ系は乱戦時にはとっても力を発揮します。まぁ、拮抗した乱戦ってのはなかなかないものですが・・・。

エンペ目指す前に後続が続けるように途中のWIZ地帯に突撃してサプライズかまします。存在気づかれるとサイト回してくるので、チェイスウォークに切り替えます。後方でアサクロがエンペリセットをかけてるのを見かけたのでチェイスウォークでそのまま向かいます。トンドルの二倍くらい早いのがいいね!

そしてチェイス解除してフルストリプ。DEX100↑なのでまぁ確率は20%くらい。6回目くらいで脱衣成功させて、エンペリセットを阻む。以後、乱戦なのであまり注意が向かないようにトンドルで隠れておく。脱がせたといえど素手で殴りつずけてるのにちょっとビクビク。落ちませんように(´-人-`)

後からLKが二人援軍にきたので、トンドルを解除してフルストリップをかます。脱がしたらすぐさま隠れて逃げる。ここで「脱衣がいる」と発言され、存在がばれる。まぁ、もう遅いけどな!

エンペから離れつつ、近づいたり妨害とフルストを行う。
こっちは脱がし専門で火力ないので後続が排除してくれるのをひたすら待つ。それまではインデュア!!

モンクが阿修羅かましてくる。ハイド間に合わず食らっちゃう。一応阿修羅の後にハイドが発動してHPまっかっか。生き残ってるし( ´ー`)y-~~~
騎士じゃないからってSPけちりましたね。
ハイド状態のまま少しはなれハイド解除と同時に回復。

ここで後続のSGがエンペ周りに決まって。なんとか制圧に成功と。

すんなりフルストリップが決まってくれてよかったGvでした。
乱戦時ほどサイト回さないとうちらローグはずんずん奥に行きますよ?
まわしてても魔法地帯抜けちゃえばチェイスウォークでがんがんいくけどね。
気づいたときには素っ裸ヽ(´ω`)/

あとクロコンは難しいね。
とび蹴りないとセル空いちゃってとめてもフルストリップが届かないのね。
阿修羅さんが追いつくまでせき止めるって意味じゃよかったけど。
[PR]
by mill_wayn | 2006-08-14 09:54 | ラグナロク
久しぶりすぎて
こんばんわシュクレールです。

最近はハイアコやってたんで、更新が途切れましたスミマセン。
さて、最近、テレビ朝日系で再放送の子連れ狼にちょっとはまっとります。
時代劇とか余り見ないんですが、これはちょとおもしろいね。

そんで全然関係ないんですがプロンテラスクエアVol83でバンビの憂鬱でこんな問題がありました。

わたしは彼らの前に5つの帽子を並べて見せた……いや、帽子という表現は正確ではないな。頭に装備するアイテムだ。そのうちの2つはポリン帽だった。わたしは3人を縦一列に整列させ、頭にアイテムを装備させた。本人たちには自分が何を装備しているのか判らないようにしてな。
わたしは3番目の助手にたずねた。「貴様が装備しているのはポリン帽か」と。やつは前ふたりの装備を見て「判りません」と答えた。次に2番目の助手にたずねた。「貴様が装備しているのはポリン帽か」と。やつは先頭の助手の装備を見て「判りません」と答えた。最後に先頭の助手にたずねた。「貴様が装備しているのはポリン帽か」と。やつは後ろふたりの答えから自分の装備を推理して正しく答えた。

先頭の助手が装備していたのはポリン帽か否か。バンビ、お前には判るかな


あれ?これこの前テレビでやってたトリックでおなじようなのあったよ????
あれ???
パクリですか??

まぁ、この手のは有名なのでトリックがオリジナルとはいえないですが。

つまり

前●●●後
後ろの人は前のが見えてる状態

●●●<ワカラン
●●<ワカラン●
●<ワカッタ●●

という状態ですね。
まずはっきりさせておきたいのは残りの3つの帽子がポリンであるかどうか?という問題ですが。これはポリン帽じゃないです。じゃないと問題が成立しません。3番目の人が正解を言えたということは、のこりの3つはポリン帽じゃないと答えられません。

①まず三番目の人が正解を答えられるには
『前二人がポリンである』→『ポリン帽じゃないです』と答えられる
それ以外は自分が何をかぶってるかわからない。なので前二人は同時にポリン帽ではなかった。と考えられる。つまり前二人は全く違うものがかぶされていたか、片方だけポリン帽か

②二番目のひとはそれを受けて、上記のことを推理できる。そのうえで答えを出すには
『前の人がぽりん帽である』→『じぶんはそうでない』と正解を言える
もし前の人がまったく違うものをかぶっていた場合は、自分がかぶっているのはポリン帽かそうでないものを被されている可能性があるので答えられない。

③三番目の人は上記のことを推理できるので
全く違うものを被されていると正解を言える。

こんなかんじだっけ??



今週の一枚
d0006100_1121825.jpg

クレイモアふんだ銃器がニンジャに宣戦布告
でも返り討ちにされる。
モンスター同士で喧嘩しないでください!!
[PR]
by mill_wayn | 2006-08-02 11:03 | ラグナロク
てこんEMC
こんにちわシュクレールです。

テコン系列が高跳びをしたとき

・着地地点に人などがいると着地できない
・テコン系列がEMCすると詠唱時間が2倍になる

に修正されました。
とはいってもスタダとかで優位なのはかわらないし
リログEMCが早いのもカワランねー
椅子もはえー

そろそろテコン系列の考察を本HPのほうにまとめたいです。
[PR]
by mill_wayn | 2006-07-27 10:10 | ラグナロク
旅立ち
こんばんわシュクレールです。

なにやら中田ヒデが自分探しの世界2週の旅に出ているそうです。
自分探すのにもお金がかかるんです(´・ω・`)

そしてまずは朗報ッ!
d0006100_1123515.jpg

送らばせながらノビ監でもなっとーの発光をお知らせいたしますッ!
・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪

98-99一週間での発光となりました。
廃狩りのはんどうがくるとおもうけど、まったりがんばるっちゃ

そして同じく日曜日に
d0006100_11252548.jpg

狼鯖でデモがあったそうです。
もう画面がチャットだらけですげーの
そしてノービスがいっぱいで最高なデモでした。
いや、ほんとBOT、RMTは反対です。
結局オフミ前だけ盛んにやってたってのがこの会社なんですよね・・・。


そして土曜日にノートPCがぶっ壊れました(´・ω・`)
どうやらマザーがいったっぽいです
DELLだめだー
現在修理中でしばし旅立ってます。
見積だと55000円とかかかるのな・・・
新しいの組み立てたほうがいいんじゃねーって話もあるけど
まぁ、うちの愛機なんで・・・
なんとかがんばって欲しいです。
元気で帰ってきてください。
しかし壊れた原因調べてる過程で初期化しちまったのでいろいろめんどいなー
まいっちんぐ

そして修理のとき引取りに来た佐川急便のおばちゃん
もううちに来るのはなれっこらしく
「いつもありがとうございます」
といわれて逆にアタフタ
すみませんね、通販でいつも届けてもらってて!!
よくアマゾンとかで本買ったりPCケースかったり、音楽CDかったりするんだよ!!

そんでもってキモイジェットガールオリコン7位おめでとうございます。
実際ガンホーとのコラボのおかげでイメージダウンだとおもいますが
がんばって生きてください。
しかし、最近よくネットでも見るようになったハヒルってなんじゃら?
アニメらしいんだけど、全然シランのです。

そんな1週間のたまりにたまったネタでした。
借金増殖中・・・
[PR]
by mill_wayn | 2006-07-26 11:32 | ラグナロク
ウルトラソウルッ!!
こんばんわシュクレールです。

昨日の続きです。
まだ実装2週なのでコレといった確証はないですが、攻め方について考察して行きたいと思います。

その前に韓国サクライで次のような修正案が入りました。
*テコン系列だけEMCが10秒詠唱に変更
*ノピティギの着地地点に人がいたらスキル失敗となる

大きな修正です。
とりあえずまだテスト段階なので様子見ってことで。


さて、攻めで一番厄介なのはやはり水晶防衛をされてるときです。
加えてカイトを防衛で使われていると(大概使われているが)、無詠唱を決めることが出来ません。ただでさえ無詠唱にしづらいのに、ゴスペル+20きた後に魂貰って水晶貰わないと無詠唱を決めることが出来ません。しかも防衛側ほとんどにカイトがかかっていれば人数*2個の水晶がたった一回の無詠唱で飛ぶことになります。そして初めの二回を無効化されるので無詠唱を食らった側も痛みを軽減することが出来るでしょう。コレはかなり厄介です。

コレに対抗するにはやはりひたすら水晶を削るしかないのでしょう。
一体水晶をいくら持ってるかわかりませんが、例えば前衛PT1~2などがカイトもらってEMCによる回転突撃をすると考えましょう。あくまで水晶を削ることが目的なのでカイト反射したらすぐしに戻って支援+カイトでEMCを待ちます。EMCは最短でも5分(リログすれば早くはなるが、カイト掛けなおしで5分はかかると予想)なので、30分で6回の突撃が可能となります。もし2PT分の前衛がカイトをもらうと最大で24*2個の水晶が一回の突撃で消費され、6回突撃すれば288個を消費。約8M程度の経費を削れます。コレが多いか少ないかは別問題としてですが、多いとWIZ一人が100個くらい持ってると考えたらちょっと2時間で攻め切れるかの確証は得られません。しかも入り口付近に弱い魔法でカイト消費係がいたらさらに減っていきます。

何がいいたいかというと、カイトに頼るのは良くないってことです。相手の水晶の数が見えない(すくなくとも大手レベルでは)戦いにおいてはカイトに頼ったせめは危険ということです。

とはいえ場合によっては
その週の宝の儲け<Gvでの経費
ということになると防衛する意味がわからなくなってくるので長い目で見れば確実に同盟資金を減らせる方向にできるでしょう。

というわけでカイトは「魔法によるヒットストップを2回まで防いでくれる」という位置づけで考えて攻め方を考えるべきなのです。

となると従来どおりの攻め方が良いでしょう。
・突破目的の前衛が突撃(カイトによるヒットストップ無効化でなるべくWIZ陣まで食い込む。そしてできればとび蹴り(テコン系列かチェイサーによる盗作)で魂を吹っ飛ばす)
サイトの甘い防衛ならWP越えトンネルドライブでWIZ陣まで容易く入れる。
・視線がそっちにむかっているときにロキ破壊役を投入
・ロキ陥落をきに無詠唱。あるいは無詠唱でなくてもカイト、(カウプがあればカウプも)によって魔法を決める(とび蹴りが決まっていればカイト反射が生きてくる)

と、こううまく行くわけないんですけどね。
とにかく今まで一発逆転を狙えた無詠唱が封じられることにはなるので攻めは大変になるでしょう。

************
非公開コメントにてFFのHPのGvG講座
ソウルリンカの項目にて水晶のかけらドロップがミネラルであることをご指摘いただきありがとうございました。
みてもらえてるのはとても嬉しいことです。なかなか更新できないし、GvGの仕様が変わっていくたびに修正を求められ、そして追いついてない現状ですが、なるべく今後も書いていけるようにしたいと考えています。
************
[PR]
by mill_wayn | 2006-07-20 17:40 | ラグナロク
ソウル5日間の旅
こんにちわシュクレールです。

ソウルリンカーに関する情報があまり収集できなかったので、今回は防衛方法について軽く考察してみたいと思います。

まず始めに言っておきますが「水晶もたせ防衛が最高である」ということは明記しておきます。あくまで水晶の消費をなるべく抑えた防衛は出来ないか?という論点です。なので魔法防衛よりリスクと火力は落ちることはご了承ください。





まず、たびたび言われる。魔法依存度を落として物理攻撃にすればカイトによる影響、痛手をそこまでこうむらないで済む。という話について。
ここで重要になるのは、物理攻撃でどこまで火力密度を作れるかという点です。
このような攻撃方法にシフトした場合。
//入り口に低レベル魔法あるいは水晶を持った魔法
//カイトがはがせる後方あたりにメイン魔法
といった構成になると思います。
こうなるともちろんロキが狙われやすくなるのでWP近辺の物理攻撃による火力増強が必要になるのです。
そこで私が注目したいのは
①「シャープシューティング」(以下#)
というスナイパーのスキルです。

#:攻撃力450%のライン上の攻撃範囲を持つスキル
CRI+20%の確率で対象のDefを無視する。クリティカル判定の関係でトゥルーサイトとグロリアと相性が良く、素Luk1でも防御無視率43%まで上げられる。

というDEF無視効果を持ったスキルです。
とりでの構造に影響しますが。属性を乗せた#の威力は目を見張るものがあります。以前V3の構造にて#を食らいましたが、かなりダメージソースがありました。各種属性のスナイパを配置すればWIZの魔法に負けないほどの火力を得ると思います。あるいはカイトのために火鎧を敵が着てくることも考えられるので水の中心に攻撃を加えれば強いと考えられます。
物理攻撃依存度をあげるにしてもやはり有用な範囲攻撃がほしいところです。

以下はおまけみたいなものですが
②サンクチュアリ
です。ドル服をきることが少なくないいま、サンクでカイトをはがすことも出来るのではないかと考えられます。あるいは不死の特性からカイトの反射がそれぞれの属性に対して倍率が1倍よりも高いためSGに対する火鎧みたいにあらゆる属性に対応できます。なのでドル服着用は比較的多いです。もちろんひとつの手のうちかたなのですが

③グラビテーションフィールド
ハイウィズのスキルで、唯一カイトの影響を受けない魔法。そしてブラギによってディレイを短縮すれば一人で複数のGFを出すことが出来ます。

④プレッシャー
ダメージ2000固定を与えるパラディンのスキル。さらにはSP40%を削るので有用。ただし4秒詠唱ディレイが4秒ついて単体なので微妙か・・・

⑤ウォールオブフォグ
プロフェッサーのスキル。
霧の中にいる相手にキャラ指定スキルを使用した場合75%の確率でスキルが不発する
あるいは威力を75%にする。
敵が霧の中に入ると、暗闇状態にさせることもできる。
意外と知られていないこのスキル。阿修羅も防げる。
しかし、注意しなければならないのは
「不発」とは、対象を指定してクリックしても何も発動せず、またSP消費やジェム消費、阿修羅による爆裂の解除や気孔の消費も起きない。スキル使用失敗やミス等の表示もでない。スキル使用後ディレイがあるスキルでもディレイが発生しない。
という点である。

その他、阿修羅やASDや知られている強力スキルは言うまでもないということで。

次回は攻め側の観点からいろいろ考察したいと思います。
カイトはそこまで有用って物でもないんです・・・
そして攻めでも水晶は使うんです・・・
[PR]
by mill_wayn | 2006-07-19 15:11 | ラグナロク
リンカー考察その2
こんばんわシュクレールです。
さて、ソウルリンカーが実装して2週目ですがどんなものだったでしょう。
まだ情報が余り出てないので個人的に思うところを書いて、情報が出た時点で修正をいれていきます。

今回は防衛の強化としてのカイトの解説を。

防衛としてカイトをかけると、無詠唱に対して強くなります。
もちろん無詠唱が水晶のかけらを持ってたら意味ないですが・・・
とはいえかなりの水晶が蒸発するでしょう。
場合によってはLPをけしてしまうのも有効かもしれません。
とはいえ2回反射した後はふつうに食らうので危ない橋を渡るようなものですが。
とはいえとはいえ無詠唱を複数用意するにはゴスペルの運もあるので早々難しいでしょう
防衛でカイトをかけることによって無詠唱に対して牽制できるのはゆうこうかとおもいます。

LPだと敵もLPに乗れば有効だけど
カイトは2回まで魔法を食らわなくてすむ
って意味では前衛にかけるのは有効かもしれません。

後衛ならLPのほうがいいでしょうけど。

そしてそんな防衛を破る方法を考えたいのですが・・・
高跳びととび蹴りでWIZ魂をふっとばすしかないかな・・・。
もちろん人数の話もあるので一筋縄ではいかないです。
明日、GVGスレで情報かき集めます。
[PR]
by mill_wayn | 2006-07-16 23:46 | ラグナロク