カテゴリ:ここだよ( 14 )
あけましたのでよろしくおねがいしますin2008
あけましておめでとうございます。
新年は電車の上でした。シュクレールです。
ことしものーびす観察日記をよろしくおねがいします。

C73関係で私に関わってしまった方々お疲れ様でした。
一日目:お疲れ様でした。風邪移ってないか心配です。
二日目:企業ブースにいってくれた方々ありがとうございました。
三日目:本当にお疲れ様でした。そして午後そのままアルバイトで殺されました。
四日目:オフ日でよかったです。まじで体が吹っ飛びます。

コミケレポあるかなぁ~?
なるべく書きますが、もう今回はツライ日程でしたので。
いまもなんだか目が痛いんだぜ?
意味がわからないけどな。これで新年の挨拶となります。
[PR]
by mill_wayn | 2008-01-01 16:04 | ここだよ
2007年のこの商業誌がスゴイ!!
というわけでなんだかんだで2007年を書店員してました。
シュクレールです。(しばらくはこの記事をTOPにしときます)
そんなわけで2007年を振り返って、この漫画がすごかった!!BEST5を発表します。
部門別にしようと思ったけど、ごちゃごちゃになるのでやめました。コミックと小説くらいはわけますが。
多少主観もはいってますが、基本的には売った数でランク付けしてます。感覚なので正確な数字はシラン。まぁ、土地柄偏ってるのはご愛嬌で。
あとちょくちょくないよう編集してますのであしからず。


07年このコミックが売れた(っぽい)第一位

ハヤテのごとく
(漫画:畑 健二郎)

文句なしかな・・・。
一番クレームが怖い商品でもあります。
やっぱり傷等がない本がほしいのか、場合によっては1時間も本を選んでる人もいますよ。まじでね♪
他の本じゃないんだけどね。この本のファンはなんというか。ほんとうに怖い。


07年このコミックが売れた(っぽい)第二位

らき☆すた
(漫画:美水 かがみ)

社会現象にまでなったもんね・・・。
パロ得ろビデオまで発売する始末。
地区限定でスタンプラリーとかやったので、結構大変だったな。
スタンプが足りなかったり、台紙が少なすぎたりで。


07年このコミックが売れた(っぽい)第三位

学園革命伝ミツルギ
(原作:河田雄志 漫画:行徒)

かなり売れてんじゃないのかな。無駄に。
この絵でギャグ漫画ってのがすごい。フロアスタッフ全員が買ってます。
シリーズ合計で日に10冊は売ります。


07年このコミックが売れた(っぽい)第四位

キミキス-various heroines 1 (1)
(原作:エンターブレイン 漫画:東雲太郎)

白泉社の東雲 太郎さんのが一番売れてます。他出版社からも同タイトルはでてますが圧倒的。発売当初はレジの7割くらいはこの本を持ってこられました。なので印象が強い。


07年このコミックが売れた(っぽい)第五位

未来日記4
(漫画:えすの サカエ)

ヤンデレの先駆けとなった作品。未来を予知することができる日記をもった12人のサバイバル。殺される未来を予知したとき回避することができるのか。ストーリー展開もさることながら、ヒロインのユノがいいヤンデレっぷりです。個人的に面白いのでオススメ。



<コミック部門補足>
・ハルヒフィギュア付とかありましたが除外しました。コミック版はそこまで話題にならんのですよ。
・人気や話題があっても版元が十分な数を出さなかった場合は除外してます。「ぼくらの」とか。ヒットを予想できなかったのが悪い!
・売れるから面白いとは限りません。売れない本が面白いことはよくあります。
・あと萌えはもうあまり流行らないです。もちろんそこそこには売れますが、本当に売れる本に萌えはあまりないです。
・あとやっぱ07後期に出た本やブレイクした本(特に12月)は入れにくいです。いわゆるアニメでヒットした作品「バンブーブレード」とか「もやしもん」とか
・コミック版のひぐらしとかFateとか月姫は除外してます。載せても面白くないので。それに実際にこれらを上回る数が売れてますし、ひぐらしFate月姫はいうほど売れないです。シリーズ累計では目ちゃんこ売れてますが。

惜しい作品や事情(個人的に薦めたい本をランクインさせたから)でランク外になった本達

・東方求聞史記(2005年以来いまだに週末30くらい売るよ)
・東方文花帖(同上)
・ひぐらしのなく頃に出題編(鬼隠し/綿流し/祟殺し/暇潰し)
・ひぐらしのなく頃に解答編(目明し/罪滅し)
・ひぐらしのなく頃に番外編(目明し/鬼曝し/現壊し)
・ひぐらしのなく頃に語咄し(カタリバナシ)関連
・ひぐらしのなく頃にコミックアラカルト
・Fate関連(Fate/Zeroは同人誌なので除外)
・月姫
学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD(皇国の守護者の佐藤 ショウジ原作)
ヒャッコ(カトウハルアキ)IEのみで立ち読み可能
・BLACK LAGOON(アウトローガンアクション)
・ヨルムンガンド(アウトローガンアクション)
・おおきく振りかぶって(前期アニメのヒット作品)
・ハチワンダイバー(賭け将棋漫画)
・クレイモア
・ハルヒ
・ぼくらの
・バンブーブレード
・こどものじかん
・もやしもん
・DMC
・いいなりあいぶれーしょん
・おまもりひまり

いやもう挙げたらきりがないのでこの辺で・・・。

らのべ小説部門はまた後で。
ここまでの編集に結構時間がかかったのさ
[PR]
by mill_wayn | 2007-12-22 14:22 | ここだよ
にゃんこ娘大図鑑
d0006100_1105660.jpg

こんにちはシュクレールです。
にゃんこ娘大図鑑かいましたよ!!


d0006100_111785.jpg

たまんねええええ

最近はメルトにはまってますよ。
メルト祭り関係なく、いい歌だと思うんです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919
[PR]
by mill_wayn | 2007-12-16 01:16 | ここだよ
秋葉原の段ボール肉まん
http://ascii.jp/elem/000/000/091/91355/
ウワサのダンボール肉まんです。

今日というかいってきました。
d0006100_0344021.jpg

ローゼン麻生から花が着てて吹いた。

ちなみに肉まんは二種類
それぞれ420円




コンビニで4つ買える値段だ。
花まるでかけ中うどんが2杯食える値段だ。
たこ焼き1パック変える値段だ。

味は・・・
まぁ・・・
まずくはないよ。


420円
分の価値があるかどうかは・・・・な?
これなら対面側のアイスをふわふわにしてるお店行ったほうがいいよおもうなぁ・・・

あ、ねこ娘図鑑発売しました。
明日買うぜ!!
[PR]
by mill_wayn | 2007-12-14 00:39 | ここだよ
あーしぬわ


こんばんはシュクレールです。
なんかFate/Zeroの発売日がきまったらしいよ。
12/31らしいよ。
コミケあわせってことらしいです。なんというか・・・。
うみねこもこの日の夕方4時から解禁で。

チンダ\(^o^)/

これで手当てが出るならいいんすけど。でないみたいで・・・
コミケ手当てくらいあってもいいとおもうんですよ。
というか年末、新年手当て?

あるべきだと思います。

どうせ入場制限かかって、列がすんげえことになるんでしょう。
新年バーヤ!!

まぁ、Vol4買いますがね。
[PR]
by mill_wayn | 2007-12-04 22:36 | ここだよ
12月
というわけで12月に入りました。
シュクレールです。

先週はアンソロジー関連の新刊とかでいろいろ忙しかったです。
月末うぼあー。

年末調整もしなきゃなーとかおもうんですが。
うん。すでに110万くらいいってます。
スゴス
でも借金があんま減ってないのが現状。
いがいとトントンでつかってるのが怖いんですよ。
本だけでも2万は使ってるみたいだし?
あとはデジカメの修理とか
季節ものの洋服をかったり、
合宿にいかなきゃなかったりとか
毎月それぞれ理由は違えど出費がかかってます。

ということにしておこうぜ!
なんとなくエロゲー買ってみたとかいえないじゃん?
そして次の日にはマップで売りましたとか、人としてダメすぎるじゃん?
結局差額1500円くらいでヒャッホーとかな?

マップでかってポイントにいれてもらうとほんと差額ちょっとなのな。
いや、だからって今後も利用しようとかなんて・・・ゲホゲホ。

という馬鹿話はおいといて。
先週は中間発表で奔走してました。
さすがに卒業のかかったものなのでマジメにやりましたよはい。
でも特にそれだけなんで、特筆することもないんだよ?
ここだよ。はいってましたけど。
そういえば、先日サコさんが様子を見に着たとか言ってましたな。
しかし誰かわからんかったと。

そりゃそうだ

ヒント:二回くらいアキバブログに載っちゃってます(´・ω・`)
もちろん顔は例の処理をされてるけどね。
[PR]
by mill_wayn | 2007-12-01 16:47 | ここだよ
給料日+連休
こんばんちゃーす
シュクレールです。

うん。やっぱり混むんですよ。
給料日と連休が重なればそりゃ繁忙しますわ。
しかももろもろの発売日が祝日のために前倒しになったりするのですよ。
エロゲーとかね。

そんなわけで木曜日の夜は、週末のために本を買い込むリーマンで繁忙して
金曜日は連休の一日目ってことでやっぱり繁忙して。

いいことなんですけどね。ね。
救いがあるとすれば、本はビッグタイトルが発売してないってことですかね。
エロゲーやさんは混んでたみたいですが・・・。

何はともあれ明日も繁忙は免れんでしょう。
そういえば、AC6のサントラがでましたよ。
当日に買っちゃいました。
トレーラが神だっただけに期待しとりました。
オケなので、音量の高低が激しくて、ちょっと近所迷惑にならないかとヒヤヒヤしてます。

一年という期限付きではじめたこれも、もう数ヶ月でやめなきゃならんと考えると、ちょっと寂しい気もします。
本にかかわっていたいと言う気もかなりあります。
読み手よりも売り手としての面白さもありますし。
ただ、居心地がよすぎるのが難点です。
楽しいし、知識も販売のスキルもつくけれど、
人としての成長があまりないかなって思うんですわ。

ほら、Mっ気なんで、厳しい環境のほうがいいんですよ。
と、自分に言い聞かせないとせっかくの就職を自分でぼうにふりかねん。
くわばらくわばら
[PR]
by mill_wayn | 2007-11-24 23:54 | ここだよ
最近の商材
こんにちはシュクレールです。

最近は猛烈に本を呼んでます。
ヨルムンガンドの高橋慶太郎先生のordinary±が先日発売しましたので読んでみたり。
まぁ、コミックはいまさらながらにブラックラグーンとかですな。
あと、あっちこっちっていう4コマも薦められたので読んだりしてます。

しかしメインは小説ですな。さいきんとしては
二ノ宮くんはほぼ網羅して、
かのこんを4巻まで
トリックスターズを2巻まで
レギオスを二巻まで
らぶゆう最新
アキカン最新
天使の飼い方最新
スーパーダッシュの新シリーズ
電撃の新シリーズ
リウイとかも
すごい読んでるね。
結構面白かったのは
ガガガ文庫のRIGHT×LIGHTかな。
まぁ、かなりインデックスに似てるけど・・・。
あとはレギオスはそこそこ面白いです。
ノベルアワードだっけ?で1番になっただけのことはあると。
ただし、若干テコ入れが入った気もする結果ですが・・・。
インデックス抑えてるしね(´・ω・`)
つぎはえむえむでもよんでみようかなとおもっとります。
萌えは嫌いじゃないんですけど、個人的にのめりこむのは
サスペンスとかオカルト系かな?
ミッシングとか断章とか好きですよ。

いまは並列にいろんな本を読んでます。
ほら、古本屋で本探してるからね。
読んでるシリーズで見つけたら買ってるからなのです。

とまぁ、そんなんです。
一応、本の紹介とかしてみたり。

「りっぱな部員になる方法」集英社スーパーダッシュ文庫
主人公である久瀬守が所属するミステリー研究部。そこは怪奇現象を科学的視点からばっさりと切る部長と幽霊少女とシスター。そしてクラスメイトの巫女少女で構成されている。ある日七不思議の1つ。未来と交信できる四次元黒板にかかわる事件がミス研に持ち込まれる。主人公に降りかかる怪奇現象と、それを否定するミス研の面々が対峙するとき、七不思議が生まれる意味が明かされる。
「犯人は・・・久瀬守。君だ!」
その言葉が意味する本当の理由は?

(個人的にはトリスタのほうが好きよー)
[PR]
by mill_wayn | 2007-11-20 23:34 | ここだよ
なんに使うのやら


ハヤテのごとく公式BOXが先日発売しました。
中身は白皇学院のピンズだとか、アニメのいろいろな本だそうですが、

ヒナギクの体操着(名前つき)

がはいってるそうです。

はぁ?何をしたいんだか・・・
1600円ってのは安い気もするけど・・・。
とりあえず何に使うのかが問題だと思うんですよ?
もちろん買ってません。
第一サイズがヒナギクにあわせてあるってことで
まず着れないし。

うん、何に使うんだろう?
あえて世に問いたい
むしろ製作者
[PR]
by mill_wayn | 2007-11-18 21:42 | ここだよ
こどものじかん④
というわけでシュクレールです。
なんとか生きてますよ。

最近買ったコミックとか小説

キスシス①
ぷちはうんど③
ミツルギ④
獣神演武
Cキューブ
いぬかみEXわん
おまもりひまり②
ロリコンフェニックス②
こどものじかん④

なんつーかカオス。

たまにはこっち系の話でも。
なんだかんだでもう7ヶ月がたちました。
仕事にも慣れ、ナツコミも経験しました。
アキバブログにも写ってしまいました。
コミックのことよくしらんかったのに、商材知識もかなりつきました。
接客もできるようになりました。
担当も少コミ、アンソロジと貰い、日夜発注の在庫なしと戦っています。

最近はぶっちゃけニコニコ動画に左右されることが多いです。
ニコニコ動画で流行ると、やっぱり売れます。
古い作品であろうが売れ、問い合わせがきます。
エルフェ○リートとか。

あ、あと免許も2週間くらいで取れそうです。
そしたら時間的に余裕もできるので更新もできるかなぁ。
いや、やる気の問題ですが・・・。
MHFもやってます。ヤマツカミをやっとクリアしました。
SSを張りたいんだけどとりかたがわからn。

近況報告でした。
気が向いたら更新します。
そういう気持ちのほうが案外更新できたりするんじゃないかと思ったり。
[PR]
by mill_wayn | 2007-09-13 08:55 | ここだよ